春の龍宮社御祭を行い、大漁・海上安全・事業発展を祈願しました。

2020年2月6日(木)
三嶋神社の神職をお招きして龍宮社 2月の御祭りを行い、大漁・海上安全・事業発展を祈念 しました。
この龍宮社の御祭りは毎年3回(1月・2月・9月)に行います。
2月は「春」のお祭りなのですが、この冬一番の冷え込みという、まだまだ春の遠さを感じる一日でした。
現状、定置網の水揚げ量は少なく、しらす漁は禁漁期間中という状況ですが、 徐々に暖かくなって活気ある水揚になることを期待します。

波力発電実証実験、建屋漁港南側防波堤に設置。

2020年2月4日~5日にかけて、波力発電の建屋部分がひらつかタマ三郎漁港(新港)南側防波堤部分に設置されました。
今後、接続など様々な工事が行われます。

この実験は、
東京大学生産技術研究所を中心とした平塚海洋エネルギー研究会によるCo2排出削減対策実証実験です。 漁港のエコ化、自然エネルギーの活用につながることを期待して取組を進めています。

202002平塚波力発電装置外洋から撮影
漁船により外洋から撮影

なお、波力発電が設置されている場所は洋上につき危険を伴うため関係者以外立入禁止エリアとなっております。許可無き立入りは禁止しておりますのでご了承よろしくお願いいたします。

今日のJA直売所への朝どれ鮮魚出荷は水揚量が少ないため、お休み。夢未市でのシラス商品対面販売は行います。

おはようございます。
2月7日(金)
JA直売所へのお魚出荷情報です。
今日も定置網の水揚げ量が少なく出荷できる魚が確保できなかったため、JAあつぎ夢未市およびJA湘南あさつゆ広場ともにお休みです。
なお、JAあつぎ夢未市ではシラス商品の対面販売は行います。
出荷内容はこちら↓

JAあつぎ夢未市
湘南しらす商品
解凍釜あげしらす、しらす干し、しらす沖漬け など
出荷者:丸八丸

お早めにお買い求めくださいませ。
また、シラス漁は1/1~3/10が禁漁期間となっています。
シラス加工品の出荷をしていますが、在庫がなくなり次第出荷お休みとなりますのでこの機会をお見逃しなく!。

JAあつぎ夢未市 写真