平塚市漁協 体験する画像

ひらつか魚(体験する)

■体験する_______


・「海で魚を獲って稼ぐ 」親子deリアル漁師体験

ひらつかタマ三郎漁港から出発する船に乗って、相模湾を舞台に漁師体験をして感動を味わってもらおう!漁師体験ツアーを開催中です。
漁船に乗ってみたい、海が好き、釣りをしてみたかった、漁師ってどんな仕事。そんなことを考えている親子にとって気軽に参加できる内容になっています。
(過去の記事はこちら↓)
https://www.jf-hiratsuka.org/category/fishingexp/fishingboat
申し込み、詳細はこちらのサイトから
https://tsunagari-jpn.com/

つながり漁業体験告知アイキャッチ

・ごろびき網体験とお魚観察会

砂浜が広く、地先に岩礁がない平塚海岸は江戸時代後期に地曳網は21艘が稼働していました。しかし、魚の減少、人手不足、新たな船曳網の導入などによって、人手の必要な地曳網は平成18年に幕を閉じました。
歴史ある平塚の地曳網を、復活させたいと願う市民や漁業関係者の思いが一つになり、小型の地曳網(通称:ゴロ曳き網)を作製し体験できる漁業プログラムとして復活登場!
平塚海岸にある自然を楽しみながら学び、感じることのできる企画として、また食育や教育へご活用くださいませ♪
(開催は不定期です。最新情報は、地曳網体験とお魚観察会のページをご確認ください)

・ビーチdeさばき方体験

湘南ベルマーレひらつかビーチパークの目の前に広がる相模湾。
相模湾は国内でも有数な海洋生物の宝庫。
その目の前の海で水揚げされたお魚を自分でさばいて楽しもうということで体験会を企画しました。
とにかく魚さばきは慣れるが勝ち!一度経験して覚えてしまえば益々生活が楽しくなる要素が盛りたくさん(^^♪
お魚はさばくことさえできれば、お刺身・干物・煮付けなどなど広がります。ぜひお魚好きなスタッフたちとお魚トークをしながら、いっしょにお魚ワールドをお楽しみください。
(開催は不定期です。最新情報は、ビーチdeさばき方体験のページをご確認ください)

 🐟平塚市漁業協同組合🐟 地どれ魚直売会は1月~3月はお休みです。 メニュー内「地どれ魚直売会」⬇をご確認ください😀