波の力で電気をつくる!プロジェクトをよりわかりやすく♪

当漁港では、環境省CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業を展開しています!って漢字ばっかりで難しそう~。ということでこの度、平塚市と当組合では、要するに「波の力を使って電気をつくる試験」をよりわかりやすくするための読み物を作りました!今回の実証実験での工夫されているポイントも書かれているので是非覗いてみてください。

ひらつかタマ三郎は、「だいぶわかりやすくなったなぁ~」と感想を。
これら資料は、平塚の釣り船、平塚漁港の食堂、ららぽーと湘南平塚店に配架!また、平塚市のHPからダウンロードできるので是非見て下さいませ。またこの市HPにもリンクがある↓動画ですが、これが波力発電施設を海側からそして海の中までバッチリ見ることができるのでよーくわかります。

先日、学校関係者からこれは生徒たちに環境のこと、CO2排出削減、自然エネルギーのことを考える良いきっかけになる!と反響をいただきました。今後ますます平塚漁港発!未来を担う子供たちへ 役立てていただければと感じました。

当組合としては、地球温暖化に対する取組に寄与することで豊かな漁場環境を守り、この取組通じて漁業コスト削減、漁獲物の付加価値化など、漁業者の所得向上につなげたいと考えています。また、この実証実験が実験でなく実用化となり漁港にある製氷機や冷凍庫、漁船の電動化も夢見ています♪

今日も定置網「日海丸」の水揚げで出荷できる魚が確保できず、あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休み。また来週の出荷にご期待を!

おはようございます。
7月4日(土)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報ですが、今日も定置網「日海丸」の水揚げで出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への鮮魚出荷ができませんでした。
また来週の出荷にご期待ください。
完全地場産の干物「須賀湊の開き干し」出荷中。
アブラッコ」はトースターやフライパンで軽くあぶって、唐辛子マヨネーズをつけて食べれば最高ですよ!

あぶらっこ丸干し須賀湊の開き干しシリーズ