「須賀湊の開き干し」カテゴリーアーカイブ

あぶらっこは、おやつに♪

『あぶらっこ』って知っていますか?
オキヒイラギという魚なんですが、地元漁師たちは『あぶらっこ』って呼んでいます。かわいい感じがする名前。名前の通り小さなお魚ですよ♪

これが、おやつに向いていると私は思うのです!
丸干しにした『あぶらっこ』は、トースターで数分(少し焦げ目がある程度で十分)。お好みでマヨネーズ少しつけて食べておいしいよ。
もちろん、大人のおつまみにも。マヨネーズ&七味唐辛子をオンするだけで大人おつまみ感でますよ。
素揚げや、唐揚げにしてもおいしい魚です。是非、トライしてみてください♪

あぶらっこ丸干し須賀湊の開き干しシリーズ

こちらの商品、今は「JA湘南あさつゆ広場」にて販売中。
今は、、、というのが、主に定置網漁業で水揚げされることが多いのですが、いろいろなお魚がいる中から選別作業を行う際に、漁師たちが1尾ずつ見つけて集め出荷、製品化しています。

定置網漁業というのは、狙って漁獲していないので、たまたま入った魚というワケです。なので今、タマタマ漁獲されたから「ここ」にいるということ。加工は、平塚茅ヶ崎魚市場さんにしっかりお願いしております。オール平塚パワーを集結して出荷販売しております。出会えたらラッキー感満載!あるうちにお楽しみ下さいませ。