「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

あの映像がついに!湘南ケーブルテレビで放送された「僕らのシイラアカデミア~学校給食編」平塚のシイラプロジェクトが躍進しました。

2021年12月17日(金)
ついに、あの映像「僕らのシイラアカデミア~学校給食編」が当組合YouTubeチャンネルにUPされました。
これは、湘南ケーブルネットワークテレビさんによる熱心な取材により収録、編集された地元平塚市立港小学校6年生が取組んだシイラ給食の道のり映像です。

きっかけは、当時5年生だった生徒たちが総合学習の中で地元のお魚について調べ始めました。平塚漁港でシイラが水揚げされているけど、食べたことが無い。。そんな疑問からシイラを調べ当組合の取組に注目してくれました。5年生のまとめとして、動画制作を実施。その動画を全校生徒に見てもらおうと各教室へ行き、先生に直談判。

年度が変わったころ、学校内ではシイラを食べたい、シイラを食べようという動きになり学校給食でシイラを食べるためには、どうしたらよいのか?と栄養士さんや市学校給食課に相談。。。。

そんな一連の流れから給食を食べるまでに至ったストーリーをまとめた動画です。是非ご覧になってください。港小学校生徒たちをはじめ、校長・先生たち、皆様に感謝です。本当に素敵な企画に参画できて楽しかったし、感動しました。ありがとうございます。