軽石対策の1つになるかも。新倉工業さんによるデモンストレーションが行われました。

2021年12月16日(木)
ひらつかタマ三郎漁港にて、静岡県御殿場市にある「新倉工業株式会社」さんによるデモンストレーションが行われました。

これは、もし軽石が漁港を埋め尽くすような事態が発生した場合に、DCER(ダブル・キャパシティ・ウォーター・ジェット・エダクター)という装置を使って、軽石を除去することができるという物です。このエダクターという装置は、大きな船などに装着されているもので、船の中にある海水などを吐き出す際に利用されている装置とのこと。これを小型化・改良しポンプに異物を吸い込ませないで、異物のみを吸い込み、排出するとのことです。つまりは、軽石が大量に漁港押し寄せた場合、軽石のみを吸い込み別の場所へ移すことが可能です。

軽石が押し寄せてこないことを祈るばかりですが、万が一の際には、このような装置があれば効果を発揮する可能性もありそうですね。漁港以外でも浸水し水を取り除きたいような災害現場でも活躍しそうな品物でした。日々の漁業の現場でも活用できることを期待しましたが、今のところは活躍の場は無さそうでした。新倉工業さんでは、ミストシャワーキットの販売も行っていて、これは真夏の暑い盛りには気持ちよさそうでしたね!デモンストレーションありがとうございました。

残念!本日開催予定だった「地どれ魚直売会」はシケでお魚の水揚げができなかったため、中止と決定しました。

泳ぐ魚に出会え、活きた魚を買える
ひらつかタマ三郎漁港「地どれ魚直売会」!!
本日12/17(金)開催を予定してましたが、シケで出漁できずお魚の水揚げができなかったため、中止を決定いたしました。
楽しみにされていた皆様には残念なお知らせではございますが、ご了承ください。

なお、今日の中止をもちまして年内の直売会は終了となります。今年は、コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴い、開催出来たりできなかったり。。。この先もわかりませんが。来年以降も毎月1回開催できるよう、組合員一同ベストを尽くして取り組みたいと思います。

1月~3月の地どれ魚直売会は魚の水揚げ少ないためお休みすることとしました。次回開催は4/22(金)の予定となります。しばらく期間が開いてしまいますが、4月の皆様のお越しをお待ちしています。

地どれ魚ポスター20220422

今日はシケで定置網の水揚げができなかったため、JA直売所への朝どれ鮮魚出荷はお休みです。

おはようございます。
12月17日(金)
JA直売所お魚出荷情報
JAあつぎ夢未市は火曜・金曜がお魚の日!ですが、今日はシケで定置網の水揚げができなかったため、JA湘南あさつゆ広場、あふりーな(伊勢原店・比々多店)も含め鮮魚出荷はお休みです。
また次回の出荷にご期待くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: TF007947-1200x900.jpg