2026年5月12日(火)
当組合のお魚PR大使として活躍するフシッチェさんが、お魚好きな仲間たちとお魚を〈料理して楽しむ会〉を開催です。
今日の主役はアオアジ、コサバ、コイサキ、ハナダイ♪
・鯖の竜田揚げ
・ハナダイのお刺身
・ハナダイの酢〆
・鯵のなめろう
・アジのつみれお吸い物、他、、、
アラで出汁をとったお吸い物は、毎度大好評。
ほっこりする優しい味です。
もちろんお料理会では食べきれない量の魚なので、
参加者の皆さまに、様々な味付けでお持ち帰り頂きました。今回の目玉は、こぶ締め。さばいたアジをこぶ締めにして持ち帰り、1日~2日してから食べ乗るが楽しみ♪コンブは、当漁港で育てたコンブです!
当組合としては、魚離れが叫ばれる中、『楽しみながら家庭でお魚料理をつくり、家族が喜ぶ。』そんな連鎖が巻き起こることを期待しいます。みなさん、Enjoy cooking! Thank you!
2026年3月28日(土)
たくさんの二酸化炭素を吸収した海藻を収穫体験。地球温暖化解消に少しでも役立ってくれたワカメをたべちゃいましょう♪ということで、たんぽぽグローカルスクールさんと着地型観光推進員会(平塚市観光協会内)の協力を得てイベントを開催しました。
地どれ魚直売会、終了直後からのイベント開始!
当漁港では、直売会やマルシェの他に体験体感できるイベントも同日開催していきたいと考えています。3月はワカメ!
参加者は、ワカメを袋いっぱいに収穫!子供たちは、楽しすぎて収穫作業に夢中でした。保護者たちは、もうこれくらいにして~と。ストップしている状態でしたよ(汗)
収穫後は、しおかぜ広場で開催さている【つりマル】会場へ移動。
つりマル会場の横で、英語レッスン♪今日収穫したワカメのことやお魚のことを英語で説明!にトライしました。
ワカメの試食も実施しました。葉っぱをお湯につけると色が変わる瞬間を確認。そのまま&ポン酢で、準備した試食用ワカメはあっという間になくなってしまいました。茎ワカメも試食を準備。茎ワカメは、お湯で茹でて塩を少し抜いて、ゴマ油で炒めました。サイコーにおいしかったです。
たんぽぽグローカルスクール&平塚着型観光推進委員さん、準備・募集とご協力ありがとうございました!
2026年3月4日(水)発信
たくさんの二酸化炭素を吸収した海藻を収穫体験。地球温暖化解消に少しでも役立ってくれたワカメをたべちゃいましょう♪ということで、たんぽぽグローカルスクールさんと着地型観光推進員会(平塚市観光協会内)の協力を得てイベントを開催。現在参加者募集中♪
同日、地どれ魚直売会&つりマル開催予定。是非、平塚漁港を満喫していただけたらと思います。
おススメのプランは、①地どれ魚直売会を見学(10時から販売開始・9時から整理券配布開始)詳細は、直売会ページを見てね。②11時からのワカメ収穫イベントに参加。③つりマルでお昼ご飯を食べならが漁港でのんびり。です。
天候にもよりますが、いい感じで漁港を満喫していただけると嬉しいです。
現在参加者募集中!
お申込み・詳細は、こちらから
①たんぽぽグローカルスクール
(イベント紹介ページ)
https://x.gd/tGzQA
(申込ページ)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfuHf7QN6lAp0uajDX8sr2PZjFYr9zBnouC8t3By_UZh9ZIzQ/viewform
②平塚着型観光推進委員会
(申込ページ)
https://peatix.com/event/4912207/view
たんぽぽグローカルスクールさんは、ピアノ音楽教室・英語リトミック教室展開しています。昨年に引き続き今年もコラボで活動です。
ブルーカーボン、カーボンニュートラル、サスティナブル、SDGs。いろいろなキーワードがたくさん。このイベントを通して、楽しみながらより身近に感じ、いっしょに体感・実感できたらと考えています。さらに今回の取組みをビデオレターにして、海外で活動する仲間たちにも発信するそうです。みんなで楽しみましょう。
🐟平塚市漁業協同組合🐟 次回、地どれ魚直売会は6/27開催予定です。詳細は メニュー内「地どれ魚直売会」⬇をご確認ください😀