シイラプロジェクト、港小学校で着々と進んでいます!

2021年7月15日(木)
平塚市立港小学校からシイラプロジェクトの熱い動きを感じ、覗きに行ってきました!

港小学校シイラプロジェクト遂行中

こちらは、6年生のクラス。昨年5年生だった生徒たちは、動画をつくってシイラプロジェクト応援団として学校中に拡散。港小学校内にシイラ旋風を巻き起こしました。その結果、シイラ食べたいね!という声が広がり、今年シイラを学校給食で食べるために、総合学習の時間を使ってさらに学習を進めています。

魚を獲る漁師、加工する魚市場加工部。生徒たちの思いを形にするためにいつも以上に気合が入っております。シイラも相模湾に入ってくるようになり、着々とシイラのストックが出来てきました。

さぁ、あとは給食で!とその前に、生徒たちは、学校内でアンケート調査をしたようです。「魚は好きですか?」「シイラが学校給食に出てうれしい?」「魚料理は何が好き?」「肉料理は好きですか?」などなど。。。
それを踏まえて、栄養士さんに給食でこんなシイラを食べたいと提案するべくいろいろ調べて各グループにて発表していました。

さらに、今後の展開として。
シイラの給食を宣伝するためにはどんな方法があるか、意見交換も。
今後の展開が益々楽しみです。シイラプロジェクトを推進してくれて本当にありがとう♪また覗きにいきますね。

今日はあさつゆ広場への朝どれ鮮魚は出荷、夢未市への出荷はお休みです。

おはようございます。
7月20日(火)
JA直売所お魚出荷情報
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜がお魚の日ですが、今日は定置網「川長三晃丸」は水揚げで出荷できる魚が確保できなかったため、鮮魚出荷お休みです。
なお、定置網「日海丸」はJA湘南あさつゆ広場へ鮮魚出荷しました。
出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
定置網朝どれ鮮魚
ワカシ、サバ、アオアジ 
合計94袋ほど
出荷者:日海丸

JAあつぎ夢未市
出荷なし

お買い物の際にはマスク等で新型コロナウィルス対策をしっかりしてお出かけください。
なお、明日はあさつゆ広場の定休日です。

JA湘南あさつゆ広場