「イベント報告」カテゴリーアーカイブ

港小学校のっ!WeLoveシイラ大作戦♪シイラ給食の日がついにキターーーーーー!

2023年10月20日(金)
港小学校6年生たちから連絡があり、小学校行ってきました。そうこの日は、シイラ給食の日♪。港小学校のっ!WeLoveシイラ大作戦では、シイラ給食に向けて、メニューを決めたりイベントをリードする【イベント・給食グループ】があり、彼らが力を入れて取組んだ、シイラ給食の日がついに来ました。

20231020港小学校シイラ給食

実は、当漁協もどんなシイラメニューになるか、しっかりとした情報を入手できておりませんでした。今回、お声かけいただきその結果を聞いてそう来たか!と思いました。パン、野菜、ソースとシイラをすべてまとめて~【バーガー】です。やっぱバーガーってガッツリ口に入れますよね~!?多くの生徒たちは、満面の笑みを浮かべながら、ガッツリ♪いい感じでした。とても大変だったと思いますが、自分たちで意見を出し決定した給食は特に美味しいでしょう!

20231020港小学校シイラ給食の給食
20231020港小学校シイラ給食まとめ

生徒たちは、総合学習の中で、地元の漁業について理解し、更にその中からシイラに焦点を当て、シイラを知ること食べることへとアクションを起こしてくれました。2年前に同校で展開されたシイラ給食【シイラからあげ南蛮風(しいから南蛮)】とはまた違った形のメニューを考え港小学校にまたまたシイラ旋風を巻き起こしてくれました。本当にありがとうございます。

20231020港小学校シイラ給食ガッツリ頬張る

次は、イベント!スタンプラリーです。現在開催中の地域、街を巻き込んだ港小学校のっ!WeLoveシイラ大作戦を紹介したいと思います。