「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

学校給食deシイラ!「シイから南蛮風」ついに実現♪

2021年10月19日(火)
ついに、ついに、ついーーに、この日が来ました!
約1年前から当組合に何度も足を運んでくれて、シイラについて調べたり、応援団を結成しPR活動を展開してくれ、そしてシイラを食べよう!という動きに、、、地元、港小学校6年生。

「シイから南蛮風」は、生徒たちが考えた名前。
生徒たち、先生たち、学校、行政、これに関わる全ての方々の思いが繋がって!ついに給食にシイラが登場しました。みんなが行動したい、そう思った一歩の積み重ねがついに形となりました。

平塚漁港で水揚げされるシイラから、産業・流通・教育を巻き込み大きなムーブメントになるなんて。。本当に感謝しかありません。特にコロナ禍で様々な制限がある中、工夫をして調整してくださった先生はじめ、学校にも御礼を申し上げます。

一緒にシイラプロジェクトを進めてくれている「鳥仲商店」さんも、本日参加いただきました。すべてのきっかけは、鳥仲商店。鳥仲商店さんが、鳥肉屋なのに、魚を使ったお惣菜を作りたいと言ってくれたことから、商品化に。いつでも食べられる商品があるから繋がるものがある。改めてその大切さを痛感しました。きっと、シイから南蛮風を使った新商品が、鳥仲商店さんで販売されるかもしれません!期待したいと思います。

生徒たちは、ただ食べるだけでなく学校中にアンケートを配って、収集していました。自分たちが考え行動した結果により、みんなが給食を食べどう感じたか、給食後まとめるとのことです。また、食べたい。もっと食べたいそんな声がたくさん聞こえるといいなぁと。

さて、今年、港小学校の6年生が「シイラ給食」として取り組んでくれた様子は、地元「湘南ケーブルネットワーク」さんの湘南チャンネルにて放送されます!シイラ給食に向かってどのように生徒たちが考え、行動してきたか放送されます。是非見てください。

湘南ケーブルネットワーク http://www.scn-net.jp/