海底耕耘事業今年度3回目実施。豊かな漁場をめざして・・

2024年2月29日(木)
今年度の海底耕耘事業3回目を実施しました。
豊かな漁場をめざし、海底を耕すことで漁場を改良、海底のゴミも回収、さらには地先の生物資源の調査も兼ねたこの事業。

今日は肌寒い北風が吹いていましたが、海は穏やか。
定置網船「川長三晃丸」を使用して、平塚ビーチパーク沖の水深8~17mあたりを耕耘してきました。
過去2回と比べて水深の深い場所を耕耘したことで、また違った生物の姿もみられました。

漁場が良い環境になって魚がもっと獲れるようになり、漁業の活性化につながることを願って、今年度中にあと3回耕耘する予定です。

今日も定置網の水揚げ量が少なく、出荷できる魚が確保できなかったため、JA直売所への鮮魚出荷はお休みです。

おはようございます。
2月29日(木)
JA直売所お魚出荷情報
今日も定置網の水揚げ量が少なく、出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場、あふりーな(伊勢原店・比々多店)への朝どれ鮮魚出荷はお休みです。
また次回の出荷にご期待くださいませ。

タマ三郎がっくり 出荷できず

近くの保育園、園児たちが漁港に遠足。遊びに来てくれました♪

2024年2月28日(水)
近くの保育園の園児たちが、漁港を通過して遠足に来てくれました♪園児たちの遠足コースにご利用いただくこと多々ありますが、今日も天気が良くサイコーでした!太陽の下にいると、どんどん暑くなってきて~着ていた服が1つずつ脱いで行ってしまう陽気。

子どもたちの元気な姿は、エネルギーをたくさんもらえます!
「お魚釣りゲーム」や「漁港の海藻に触るコーナー」は大盛況。漁港でしようしていたロープを見つけた園児たちは縄跳びを始めました♪漁港内にでは小魚や水鳥が泳ぐ姿、ほのぼのモードです。

220240228近くの保育園遠足タマ三郎

タマ三郎は、園児たちと遊び放心状態(汗)
みんなに囲まれて、お疲れモードでした。