ひらつかタマ三郎漁港に電池推進船!繋がれ二酸化炭素削減、カーボンニュートラルへ。

2022年1月31日(月)
ひらつかタマ三郎漁港に電池推進船がやってきました。
これは、ヤフー企業版ふるさと納税による「カーボンニュートラルを目指した波力発電関連分野、新産業創出促進事業」として平塚市の委託により実施しているものです。

東京海洋大学の電池推進船「らいちょうⅠ 」を当漁港に持ち込み、当漁港から給電を行う。また、実際に漁業者に乗船、体感してもらい利点問題点と課題をモニタリングします。

2022.1.31東京海洋大学電池推進船

この日は、定置網漁業者に乗船してもらい意見をもらいました。
当漁協では、フォークリフトは電動化していますが、電動化した当初はとても静かで、運転していても運転している感じがしませんでした。今は、電気式フォークリフトは当たり前で当初の不安や違和感はなく使用しています。二酸化炭素排出を抑えるために電動漁船は必要だと感じますが、実際の費用面、現在の操業に影響が出ないかなど心配な声もあります。現在定置網で使用している船には、クレーンやキャプスタン(ロープ巻きあげる機械)などが装備されており、電動化した場合にどうなるかイメージがわかないという声も。大学や事業者の皆さん、そして水産現場、みんなの気持ちを1つに一歩でも前へ、改めてそんな気持ちが強くなる1日でした。「百聞は一見に如かず」漁業者、関係者による乗船は時間の許す限り実施していきます。

今日は潮の流れが速かった影響で定置網の水揚げができなかったため、JA直売所への朝どれ鮮魚出荷はお休みです。

おはようございます。
2月1日(火)
JA直売所お魚出荷情報
JAあつぎ夢未市は火曜・金曜がお魚の日!ですが、今日は潮の流れが速かった影響で定置網の水揚げができなかったため、JA湘南あさつゆ広場、あふりーな(伊勢原店・比々多店)も含め鮮魚出荷はお休みです。
また次回の出荷にご期待くださいませ。
(明日はあさつゆ広場定休日です)