相模湾ネイチャーウォッチングクルーズ

2019年3月9日(土)
ひらつかタマ三郎漁港(新港)発!
相模湾ネイチャーウォッチングクルーズが開催されました。
これは、【NPO法人暮らし・つながる森里川海】が主催する湘南いきもの楽校の1つです。同NPO法人では、平塚や周辺地域で人と自然が調和したまちづくりや子たちの笑顔があふれるまちづくりの推進をと活動を進めておられます。

開催日当時は、快晴!青空広がる相模湾へ出発です。
森と海は繋がっていることを意識して、沖合から相模川河口を眺めました。 洋上にいる海鳥の観察もテーマの一つ。オオミズナギドリを期待したそうですが、出会うことができませんでした。
しかしながら、北の海に生息するウトウ2羽、カンムリカイツブリやウミアイサ、烏帽子岩で冬を越すハマシギやミユビシギの群れなどを観察することができ、一同大満足!

20190309相模湾ネイチャーウォッチングクルーズ

同NPOは、以前定置網水揚げ見学にて相模湾に数多くの魚が水揚げされ、とても豊かな自然が目の前に広がっていると話されていました。当組合も豊かな自然を利用させていただいている漁業。それらをしかっりと市民の皆さんへ届けたいと改めて感じました。

今期4回目の海底耕耘を行いました

2019年3月25日(月)
今期4回目の海底耕耘を行いました。
豊かな漁場になることをめざし、海底を耕すことで漁場を改良、海底のゴミも回収、さらには地先の生物資源の調査も兼ねたこの事業、今日は定置網「日海丸」の船を使用して平塚沖ヘッドランド周辺を約2時間耕耘しました。
途中でロープが切れてしまうハプニングもありましたが、穏やかな天気、海況の状態で実施できました。
今期はあと2回実施予定です。

沖釣大会は、シロギスからアマダイへ♪

これまで39回の歴史を重ねてきた沖釣り大会は、シロギスを対象として開催してきました。近年の海の状況等を鑑み、次の40回目から【アマダイ】を対象とすることになりました!

アマダイ沖釣り大会は、2019年12月初旬を開催予定として現在調整中です。日程が近くなりましたらお知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

201901アマダイ釣り試験

さて
こちらの写真は、今年の2019年1月に試験的にアマダイ釣りを行った際の様子です。試験ということで、釣りに慣れた方から本当に釣りに縁がなかったビギナー、年配の方、若い方と幅広く参加いただき開催しました。その結果。。。。。

ビギナーの方が釣れてました!!!しかも大きいアマダイちゃんです。これは釣り大会としては、盛り上がる結果です。ビギナーでも上位に、商品をGETできる圏内に入れる可能性があるということ。
他、本命のアマダイに対して、それ以外のお魚を外道と言われ残念がられますが、この季節の外道は残念がる心配がございません!アマダイ以外もおいしいと評判の高いお魚が顔を見せましたよ♪皆様楽しみにしていてくださいね。