相模川河口における事故防止会議を行いました。

2017年4月19日(水)
相模川河口における事故防止会議を当漁協2F会議室にて行いました。
相模川、相模川河口や海で船舶等を利用する人々が増加する季節を前に、相模川にあるマリーナ関係者を中心に各事業者が取り組む、事故防止対策や事故発生時の対応について、意見交換と情報共有を行いました。
相模川河口における水難事故防止会議・マリーナ等から出る前にこの後の気象状況等は、把握してから出港させているのか。
・もし事故やトラブル等が発生した場合に、船長はマリーナや救助機関と連絡をとる体制が整えられているのか。
・河口を航路とする利用者に対して、河口の状況が悪い場合の対策として、新港フィッシャリーナの利用を選択肢にしているか。
などなど、日頃当たり前にやっていることだからこそ、各事業者間で確認をしながら、事業者と利用者がしっかりと認識をしていくことの大切さを再確認しました。

桜散り、新緑の漁港周辺です。

桜も散り、漁港周辺は新緑で満たされてきました。
漁模様は、残念ながらしらす漁は、厳しい状況が続いています。
GW前には獲れ始めて欲しいです。
定置網では、先日17日にワラサが350本入り、出荷した横浜市中央卸売市場本場は、活気づきました。
横浜市中央卸売市場本場のブログにその日の様子が紹介されていました。

漁協事務所前の通りにあるイチョウの木は小さい葉っぱがたくさん。砂浜にあるハマヒルガオは確実に領土を広げています。
平塚市観光協会では、来月5月13日(土)に平塚海岸ウォーキングが開催されます。是非ひらつかタマ三郎漁港周辺に咲くハマヒルガオをお楽しみください!!
平塚市観光協会(平塚海岸ウォーキング)
http://www.hiratsuka-kankou.com/entry.html?id=172230
新緑の漁港周辺2017

定置網の水揚げで出荷できるお魚がなかったため、あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休みです。また明日の出荷にご期待を!

おはようございます。
4月20日(木)weather_01.gif
定置網朝どれ鮮魚出荷情報ですが、
今日も定置網「日海丸」の水揚げで出荷できる魚が
なかったため、JA湘南あさつゆ広場への
鮮魚出荷はできませんでした。
また次回の出荷にご期待くださいませ。