「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

タマ三郎のブルーカーボンチャレンジ。ワカメ収穫体験を通し、環境について学びましょう!

2026年3月28日(土)
たくさんの二酸化炭素を吸収した海藻を収穫体験。地球温暖化解消に少しでも役立ってくれたワカメをたべちゃいましょう♪ということで、たんぽぽグローカルスクールさんと着地型観光推進員会(平塚市観光協会内)の協力を得てイベントを開催しました。

地どれ魚直売会、終了直後からのイベント開始!
当漁港では、直売会やマルシェの他に体験体感できるイベントも同日開催していきたいと考えています。3月はワカメ!

参加者は、ワカメを袋いっぱいに収穫!子供たちは、楽しすぎて収穫作業に夢中でした。保護者たちは、もうこれくらいにして~と。ストップしている状態でしたよ(汗)

収穫後は、しおかぜ広場で開催さている【つりマル】会場へ移動。
つりマル会場の横で、英語レッスン♪今日収穫したワカメのことやお魚のことを英語で説明!にトライしました。

ワカメの試食も実施しました。葉っぱをお湯につけると色が変わる瞬間を確認。そのまま&ポン酢で、準備した試食用ワカメはあっという間になくなってしまいました。茎ワカメも試食を準備。茎ワカメは、お湯で茹でて塩を少し抜いて、ゴマ油で炒めました。サイコーにおいしかったです。

たんぽぽグローカルスクール&平塚着型観光推進委員さん、準備・募集とご協力ありがとうございました!