「ブルーカーボン」タグアーカイブ

タマ三郎のブルーカーボンチャレンジ。ワカメ収穫体験を通し、環境について学びましょう!

2026年3月28日(土)
たくさんの二酸化炭素を吸収した海藻を収穫体験。地球温暖化解消に少しでも役立ってくれたワカメをたべちゃいましょう♪ということで、たんぽぽグローカルスクールさんと着地型観光推進員会(平塚市観光協会内)の協力を得てイベントを開催しました。

地どれ魚直売会、終了直後からのイベント開始!
当漁港では、直売会やマルシェの他に体験体感できるイベントも同日開催していきたいと考えています。3月はワカメ!

参加者は、ワカメを袋いっぱいに収穫!子供たちは、楽しすぎて収穫作業に夢中でした。保護者たちは、もうこれくらいにして~と。ストップしている状態でしたよ(汗)

収穫後は、しおかぜ広場で開催さている【つりマル】会場へ移動。
つりマル会場の横で、英語レッスン♪今日収穫したワカメのことやお魚のことを英語で説明!にトライしました。

ワカメの試食も実施しました。葉っぱをお湯につけると色が変わる瞬間を確認。そのまま&ポン酢で、準備した試食用ワカメはあっという間になくなってしまいました。茎ワカメも試食を準備。茎ワカメは、お湯で茹でて塩を少し抜いて、ゴマ油で炒めました。サイコーにおいしかったです。

たんぽぽグローカルスクール&平塚着型観光推進委員さん、準備・募集とご協力ありがとうございました!

タマ三郎のブルーカーボンチャレンジ。3/28ワカメ収穫体験を通し、環境について学ぼう!英語で発信も♪

2026年3月4日(水)発信
たくさんの二酸化炭素を吸収した海藻を収穫体験。地球温暖化解消に少しでも役立ってくれたワカメをたべちゃいましょう♪ということで、たんぽぽグローカルスクールさんと着地型観光推進員会(平塚市観光協会内)の協力を得てイベントを開催。現在参加者募集中♪

3月ワカメ収穫体験昨年の様子2

同日、地どれ魚直売会つりマル開催予定。是非、平塚漁港を満喫していただけたらと思います。
おススメのプランは、①地どれ魚直売会を見学(10時から販売開始・9時から整理券配布開始)詳細は、直売会ページを見てね。②11時からのワカメ収穫イベントに参加。③つりマルでお昼ご飯を食べならが漁港でのんびり。です。
天候にもよりますが、いい感じで漁港を満喫していただけると嬉しいです。

3月ワカメ収穫体験昨年の様子3
3月ワカメ収穫体験昨年の様子1

現在参加者募集中!
お申込み・詳細は、こちらから 
①たんぽぽグローカルスクール
(イベント紹介ページ)
https://x.gd/tGzQA
(申込ページ)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfuHf7QN6lAp0uajDX8sr2PZjFYr9zBnouC8t3By_UZh9ZIzQ/viewform

②平塚着型観光推進委員会
(申込ページ)
https://peatix.com/event/4912207/view

たんぽぽグローカルスクールさんは、ピアノ音楽教室・英語リトミック教室展開しています。昨年に引き続き今年もコラボで活動です。
ブルーカーボン、カーボンニュートラル、サスティナブル、SDGs。いろいろなキーワードがたくさん。このイベントを通して、楽しみながらより身近に感じ、いっしょに体感・実感できたらと考えています。さらに今回の取組みをビデオレターにして、海外で活動する仲間たちにも発信するそうです。みんなで楽しみましょう。

タマ三郎のブルーカーボンチャレンジ。神奈川県脱炭素戦略本部室主催イベントに協力!ブルーカーボンの理解促進を目指し。

2026年2月28日(土)
12月下旬に設置したワカメ苗。1月、2月と海中ですくすく育ってきました。だいぶ大きくなったので、ブル―カーボンの理解促進を目的としたイベントに参加、協力することにしました。

20260228県ブル―カーボンイベント0

事前募集された参加者約120名は、地どれ魚直売会、会場付近で受付を済ませ、当漁協がワカメ養殖をしている漁港内エリアへ移動。平塚の漁業や魚について説明を受け、ブル―カーボンについて東京久栄さんから説明。実際にワカメをカットして、収穫体験。水中ドローンでの漁港内観察を体験しました。

その後、【つりマル】会場へ移動。お昼ご飯を兼ねてマルシェに参加楽しんでいただき、本日採ったワカメを使ったみそ汁を食べました。

今日は、天候がとても安定しており温かく穏やか~。水質は透明度が高く綺麗でベストコンディション!

今回のイベントをきかっけに、ブル―カーボンに対する理解がすすみ、さらに当漁港を知ってもらい、今後も地どれ魚直売会やつりマル、つながり釣り漁業体験、臨時で開催されるイベントに参加いただき、平塚の海を楽しんでいただけたらと思います。

今回イベントを運営していただいた東京久栄さんから、今回参加者が採取したワカメの数量から、そのワカメがどれくらい二酸化炭素を吸収しているかということを計算してもらいました。今回参加者が採取したワカメの量は、合計26㎏ ワカメが1年あたりに吸収するCO2量は、0.4771㎏-CO2/年とのことです。ちょっと比較がないのでわからないですが、当漁港で取組んでいるブルーカーボンチャレンジは、少しでも二酸化炭素吸収に貢献しているということ!ですね。

早速お知らせです。
3月28日に【ワカメの収穫体験&プチ英語イベント】を計画しています。ワカメシーズン限定のイベント。ワカメは3月で終了となります。是非このタイミングでイベントに参加いただきワカメを満喫していただければと思います。

20260328ワカメ収穫体験ポスター