「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

JT日本たばこ産業:【平塚市】ゴミ問題の”今を知る”ワークショップを開催しました。

2021年10月15日(金)
当組合2F及び、ひらつかタマ三郎漁港周辺にて「JT日本たばこ産業株式会社」「平塚信用金庫」「平塚まちなか活性化隊」「平塚市漁協」の共催で、ゴミ問題について考えるワークショップを開催しました。

集合は10時。午前中は、5つのグループと場所に分かれてゴミ拾い。お昼は、「平塚漁港の工房」のランチ弁当。午後からは、午前中にみんなで拾ったゴミについて、種類や量について確認。どこから発生したのか予想、意見交換しました。

20211015JTゴミワークショップ1
漁港の工房お弁当は、5種類のお刺身&シイラメンチカツ♪最高です。

今回開催にあたり協力して下さった、株式会社ピリカさんより街のゴミや海洋プラスチックについて、講演をしていただき最後のまとめとして、今から一人一人が取り組める行動について意見交換を行いました。ピリカさんのゴミ拾いSNSアプリはこちら→https://sns.pirika.org/

漁港には、漁港特有のゴミもあり、風などにより散乱してまった可能性も感じられました。意図的にゴミを捨てないということはもちろんのことですが、集めたゴミが散らからないようしっかりと管理すること。一般家庭から収集日に出したゴミも、鳥などに散らかされないよう対策をとることが非常に大事だと感じました。
今日拾ったゴミの多くは、残念ながらポイ捨てされた空き缶、ペットボトル、吸い殻などもありましたが、何かのタイミングで散らかってしまったビニールゴミも多かったです。事業を行ったり、生活しているとゴミは発生します、しっかり管理して適切な処分が大事だと再認識しました。