波の力で電気を作る?波力発電を学ぼう♪公民館事業で勉強会。

2020年11月8日(日)
平塚市南ブロック公民館共催事業として、波力発電施設の見学、勉強ツアーが実施されました。当組合は、平塚海洋エネルギー研究会の一員として船での周遊部分をサポートいたしました。

2020.11.8公民館波力発電施設見学ツアー2

参加者は、漁港にある波力発電施設を見学しながら、東京大学生産技術研究所の林教授や市産業振興課の担当者から説明を受け、ひらつかタマ三郎漁港で展開されてる波の力をつかった発電について仕組みを見学しました。続きまして、洋上からも見学&沖合にある「波浪観測タワー」についても詳しく知ろう!ということで、船で平塚沖を散歩散策。定置網や烏帽子岩を巡りました。

2020.11.8公民館波力発電施設見学ツアー1

この日は、秋晴れ。船上もポカポカして気持ちの良い陽気となりました。平塚市にある自然を満喫するとともに、二酸化炭素を出さない、自然エネルギーの実験や研究について理解を深めました!

今日も定置網「日海丸」水揚げ量が少なく、JA湘南あさつゆ広場への朝どれ鮮魚出荷はお休み。また明日の出荷にご期待を!

おはようございます。
11月9日(月)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報
今日も定置網「日海丸」は水揚げ量が少なく出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休みです。
また明日の出荷にご期待くださいませ。

タマ三郎がっくり 出荷できず