市内「愛・八幡保育園」へ タマ三郎突入!?地魚給食チェック♪

2019年11月12日(火)
ひらつかタマ三郎は、平塚市内にある「愛・八幡保育園」へ行きました!というのも、平塚漁港で水揚げされたサバを使った給食が出るという噂を聞いて嬉しくなって突入したものです。
園児たちは、漁協職員から出されたお魚クイズに何問か答えた後、平塚の漁港から今日ひらつかタマ三郎くんが来ているよと紹介され、、、教室にタマ三郎が登場!!
ちょっと怖かったらしく(笑)賑やかな声が一瞬止まり、、、、ましたが。切り替えの早い園児たちが率先して握手!みんなでワイワイ盛り上がりながら、サバの竜田揚げを食べました!

撮影許可協力:愛・八幡保育園

愛・八幡保育園では、月に数回魚を使った料理の日があり、(株)平塚茅ヶ崎魚市場から材料を仕入れ、園内で調理提供されています。 (株)平塚茅ヶ崎魚市場 では、当漁協所属の漁業者が水揚げした魚を処理し地産地消促進に協力してくださっています。地産地消の輪がどんどん広がってきています。次はあなたの隣にタマ三郎が座っているかも(笑)

あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷、夢未市への出荷はお休みです

おはようございます。
11月12日(火)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
今日は定置網の水揚げでJA湘南あさつゆ広場のみ鮮魚出荷をすることができました。
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜 が「お魚の日」ですが、確保できた魚はあさつゆ広場分のみとなってしまったため鮮魚出荷はお休みです。
出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
アオアジ、メアジ(合計55袋ほど)
出荷者:日海丸

JAあつぎ夢未市
出荷なし
(夢未市での湘南しらすの対面販売は金曜日に行います)

あさつゆ広場への出荷数も少なめですので、お早めにお買い求めくださいませ。
なお、明日は魚市場が休市で定置網の水揚げもお休みの為、あさつゆ広場への鮮魚出荷もお休みです。

JA湘南あさつゆ広場