港小学校5年生の総合学習でまたまた平塚の魚プロジェクト実施です。

2023年2月
平塚市立港小学校から平塚の魚を盛り上げよう!という熱いパワーを感じました。これまでも漁港に一番近い小学校とあって、当組合とは乗船体験や稚魚放流など取組を実施してきています。

なんでも今回もシイラを盛り上げよう!と授業は進んでいるようで、5年生を「営業班」「開発班」「広報班」3つの班に分け取り組み推進。
「営業班」は、平塚のシイラを使って店舗等のメニューにしてくれるお店が無いか調べて、手紙でアプローチ。
「開発班」は、多くの方々にシイラグッズを届けるためにキャラクターづくりに取組みんでいます。
「広報班」は、「平塚シイラプロジェクト@港小学校」というツイッターを開設。#WeLoveシイラ大作戦 を外部へ漁協と連携しながら発信していきます。

早速、開発班ではキャラクターを制作。「シーちゃんとラーちゃん」を産み出しました!広報班もツイッターで情報発信しています。今後営業班の活動も楽しみです。

広報班ツイッター https://twitter.com/minato_mahimahi

5年生の総合学習として、限られた時間の中でどこまで展開を進めることができるのか!とてもワクワク楽しみです。一緒に平塚シイラを盛り上げよう!