引き続き定置網「日海丸」「川長三晃丸」ともに休漁中のため、JA直売所への鮮魚出荷はお休みです。

おはようございます。
2月28日(火)
JA直売所お魚出荷情報
引き続き定置網「日海丸」「川長三晃丸」ともに休漁中のため、JA湘南あさつゆ広場、あふりーな(伊勢原店・比々多店)、JAあつぎ夢未市への朝どれ鮮魚出荷はお休みです。

湘南ひらつか名産品・特産品認定式!引き続き3魚種が認定を受けました♪

2023年2月22日(水)
湘南ひらつか名産品・特産品 認定式がひらしん平塚文化芸術ホールにて行われました。これは、平塚市と平塚商工会議所が、昭和59年度から地場産業の振興を目的に優れた市生産品を認定しているもので5年間に一度、認定の見直しを行っています。この度、2023年4月1日から2028年3月31までの5年間の認定において、名産品22品、特産品9品が決まりました。
また、翌日23日(木・祝)には、「ひらつか産業FES」屋外の見附台公園にて開催され、お披露目&販売会の開催となりました。

〇平塚のアジ
沿岸に多く分布するしらすやアミエビ類の小型の甲殻類といった豊富な餌を食べるという生活環境から旨味を蓄えます。時期によって丸みを帯びて脂がのり金アジとして重宝されます。岸から2Kmの定置網で漁獲、陸地に近いので鮮度抜群な状態で出荷されています。

〇湘南しらす
山中湖を水源とする相模川によって富士山麓の栄養が相模湾に流れます。それを糧に増殖するプランクトンを食べるために沿岸に近づいたしらすを漁師たちは、獲ってすぐに氷でキッチリ鮮度管理、出荷販売しています。販売は主に船元が自店で加工出荷が中心です。

〇平塚のシイラ
しらすやカタクチイワシといったイワシ類など豊富な餌を追いかけ、平塚の沿岸に夏場を中心にやってきます。その身はピンク色の赤身で淡泊な魚です。定置網や一本釣で漁獲、出荷しています。ハワイではマヒマヒとして人気のある魚です。
また、平成28年よりプライドフィッシュとして選定を受けている魚です。

定置網「日海丸」「川長三晃丸」ともに休漁中でお魚の水揚げがないため、JA直売所への鮮魚出荷はお休みです。

おはようございます。
2月24日(金)
JA直売所お魚出荷情報
定置網「日海丸」「川長三晃丸」ともに休漁中で、水揚げをおやすみしているため、JA湘南あさつゆ広場、あふりーな(伊勢原店・比々多店)、JAあつぎ夢未市への朝どれ鮮魚出荷はお休みです。