最近よーく水揚げされるカタボシイワシを食べようの巻

最近よーく水揚げされ、顔をみることが多くなったカタボシイワシ。
私は、名前を聞いて最初固く干したしたイワシが水揚げされるなんかの間違いではhatena03.gifと耳を疑いまいした
そう正解は、肩星鰯。肩に星のような模様があるからカタボシイワシという名前がついているようです。
カタボシイワシを食べる
とにかく食べてみようということで、いろいろやってみました。
emoji782.gifお刺身:腹骨・中骨をとれば旨い!この日食べた物は脂があってとくにGOOD!
emoji782.gif塩焼き:小骨が多い点から細かく包丁を入れて、塩を振って食べてみました。なかなか美味しくいただけました。が、小骨が気になるぞという感じ。
始めて食べたお魚がこれだったら・・・魚食普及に繋がらなそう
emoji782.gif蒲焼のタレで焼く:こちらも塩焼きと同じく、小骨が~。うなぎの蒲焼のような調理方法で処理すれば可能性を感じました08a7ce622d0e967a4e547ef44c2ba2ca.gif
そして最後は、
emoji782.gifマーサ煮:こちらを参考に
お魚サポーターのフシッチェさんに協力をいただき作成。
圧力鍋で、煮るためちょっとした小骨はほとんど気にならずに食べれます。
そしていい出汁が出てシンプルなうまみを感じることができる料理でした

FaceB00kでファンの皆様に聞いてみたら、つみれや団子にするという意見もありました。こんどやってみようと思います158bb7fd5cacbee14c986fbfe96da119.gif
他にもアイデアがあったら是非教えてくださいね24bc12b70d95161f8e4785914a969441.gif

平塚の浜の話題はこれ「平塚でマグロ大漁!」神奈川新聞のHPにも投稿されてました。

昨日の平塚の港では川長三晃丸の定置網にマグロが入った
話題で大盛り上がりyajirusi2.gif
横浜の市場へ出荷しましたが、神奈川新聞社のHP「カナロコ」に
その様子が投稿されていました。
2013.8.6マグロ大漁
(カナロコ投稿記事より)
先週も190kgを超えるカジキが水揚げされたり
マグロが水揚げされたりと、賑わいを見せています。
次はどんなお魚が水揚げされるか!期待大です2676e99af84e42c6832dc4d6f1441f24.gif

JA湘南あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷、アオアジ中心ですよ~

おはようございますweather_01.gif
今日の定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
出荷内容はこちら68294bdbc943e2a353b91d1603f2f024.gif

JA湘南あさつゆ広場
アオアジ 中心
タチウオ、ミズカマス、ワカシ など
出荷者(日海丸67d59de3873e00e8607987086ec6941a.gif

数に限りがありますので、保冷バッグを持って
お早めにお買い求めくださいませ8cc151bc991083379d177244351eefc8.gif