2025年11月10日(月)
今年度もワカメの種取りにチャレンジ!ということで、4月9日にワカメの種取りを行いました。
育苗水槽からいよいよ沖へ出すタイミングとなりました。顕微鏡で確認したところ、ワカメの苗が確認できました。水槽から海へ投入!3週間もすれば肉眼で葉が確認できる予定!と、漁港内へ設置しました。


当組合では、この取り組みは小さな一歩かもしれないけれど、海藻は二酸化炭素を吸収し、地球温暖化解消に役立ってくれているということ、私たちが生活をしている中で二酸化炭素排出と、吸収できるよう取り組みを進めることで、カーボンニュートラルにつながること。そして、海藻が増えればお魚たちの居場所も増え、資源増につながることを期待して取り組みを進めています。