「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

須賀湊のおかず種(お茶漬け塩うずわ)新登場!!JA湘南あさつゆ広場で販売開始♪

須賀湊のおかず種シリーズ!
「お茶漬け塩うずわ」、JA湘南あさつゆ広場にて販売開始中♪
塩うずわお茶漬けイメージ写真
まず、塩うずわの原料となる「そうだかつお」は、魚のうま味が濃く、ソウダ節で利用されているお魚です。しかし、鮮度低下が早く、血液が多く、敬遠されるお魚でもあります。
当漁港では、昔から「そうだかつお」を長期保存可能な状態にした塩辛く旨味が濃い食材「塩うずわ」を食べる文化がありました。
そして、時が流れ~塩うずわは進化しました♪
この商品は従来の「塩うずわ」に燻製加工技術を応用し、より風味抜群な状態に仕上げ完成させた商品です。平成29年7月に湘南いぶしがんさんの燻製工房が漁港近くに移転し、実現できました!

昔から今もなお、平塚漁港に水揚げされ、先人たちの知恵により誕生した「塩うずわ」をさらに進化させ、お魚好きに「より愛される」商品を目指しました。漁師の間では、うまいお魚加工品TOP3にも上がる「塩うずわ」お家の冷蔵庫に常備したくなる食材です。薄くスライスしながら削るように使い、トースターで焼いておつまみ、ほぐしてお茶漬けの具。または、おにぎりの具に。是非食べてみてください。