タマ三郎のブルーカーボンチャレンジ!海藻たち大きくなってきています。

2024年2月28日(水)
「かじめ」「あかもく」「こんぶ」「わかめ」を設置しています。2月28日現在の海藻たちの様子をご報告♪
話は変わりますが、平塚から西を望めば、そこには富士山。真っ白な富士山の壮大さとこの景色に感謝をしながら海藻の成長を観察しています。

20240227富士山テックYM撮影

県水産技術センターより提供いただいた「かじめ」はゆっくりじっくり成長している様子が伺えます。仮根(かこん)部がたくましくなっている姿を確認しました。「あかもく」は、うまく成長できている場所とそうでない場所の差が激しいです。その差はなんだろう。。

「こんぶ」は思った以上に大きくなっている場所がありました!計測してみたところ、1m60cmの長さに。今回初めて設置してみたので、こんなにも大きくなるなんて、嬉しいです。もっと大きくなるようです。いい感じで成長中です。ちょっと食べてみましたが、いい香りで、ちゃんとコンブの味とうま味がありました!
 浮桟橋に目をやってみました。たくさんの海藻たちが生えていました。この海藻たちは名前がわかりません。なんだろう!?

当組合では、この取り組みは小さな一歩かもしれないけれど、海藻は二酸化炭素を吸収し、地球温暖化解消に役立ってくれているということ、私たちが生活をしている中で二酸化炭素排出と、吸収できるよう取り組みを進めることで、カーボンニュートラルにつながること。そして、海藻が増えればお魚たちの居場所も増え、資源増につながることを期待して取り組みを進めています。