残念ながら、ワカメの苗、食べられた!?ブルーカーボン増殖の道は険しい

2022年1月7日(金)
以前ブルーカーボン増殖を狙い、波力発電施設に設置したワカメを確認しました。

結果、、、残念ながらすべてのワカメ苗がほぼ完全にありませんでした。ワカメの苗がロープから外れた説もありましたが、ロープをよく観察すると茎が残っていました。潮の流れが早く着けたワカメの葉だけが取れてしまった?潮で取れちゃうのかな??何者かに食べられた説、有力でしょ!? 前回設置したのは、2021/12/20

犯人捜しをします。別で保管していたワカメの苗を再度設置し、現場を抑えるため調査を行います。漁港内で保管していた苗は結構モリモリ成長してました。海藻類の消失には、温暖化により生態系の変化など生き物の影響があると聞いたことがありますが、ここまできれいに海藻が食べられるとは、、、食べているところとらえたいですね。
この日がとても水質がきれいで波力発電の波受け板もきれいに見えました!