3月8日は、サバの日らしい!平塚漁港水揚げ量No1魚は、サバ。

今日、3月8日は、サバの日らしいです!
今朝のTBSあさチャンのあさトクを見て発見しました。
なんでも青森県八戸市が制定しているようです。これは便乗しなきゃ!!だって、平塚漁港水揚量No1は、サバだから♪
平塚漁港漁獲データ平成28年まで
今朝の放送では、昨年12月に放送されたマツコの知らない世界にも登場した全日本さば連合会のサバジェンヌこと池田陽子さんも再び登場。今、大ブレイクしているさば缶について紹介されていましたね。今、ツナ缶よりサバ缶の方がたくさん生産されているようですね!
その全日本さば連合会さんにお声かけいただき、以前、ひらつかタマ三郎くんも都内へ出かけたこともありました。
そして、これまでも地産地消食育研究会にて、「さばとろめん」「地どれ魚の揚げマスター;サバ竜田揚げ」など展開してきました。そんな縁もあって、以前サバジェンヌの池田さんには、平塚のサバについて記事を書いていただいたこともありました!
今度、3月12日には山と渓谷社より「鯖 サバが好き! 旨すぎる国民的青魚のすべて」が全日本さば連合会(全さば連)著 池田陽子(全日本さば連合会 サバジェンヌ)著により発売されます。
なんと、これから注目のサバとして、当漁港も!!見ているだけでサバが食べたくなる本ですよ~♪お楽しみに。