「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

アートで学ぼう~地域の海といきもの~ららぽーと湘南平塚に行ってきました!平塚青年会議所さん、クーカさんありがとうございました。

2023年4月16日(日)
アートで学ぼう~地域の海といきもの~@ららぽーと湘南平塚3F(SHONAN TREE HOUSE)に行ってきました。このイベントは、平塚青年会議所と平塚市平塚にある「studio COOCA(スタジオ・クーカ)」さんがコラボして取組まれたイベントです。さらにアーティストの米山幸助さんもコラボして、地域の海やいきものをアートをしながら楽しく学び知り、海の問題についても考えるワークショップとなりました。

会場に入ると、とてもカラフルなお魚ワールドが展開されていました。こちらは、クーカのアーティストである「Takeru Yamagami」さんによって描かれたお魚たちを透明アクリル板に大きく拡大し、来場者に色塗りをしてもらったパネルです。なんとステキな!世界。しかも、これら魚たちは、平塚漁港水揚げの魚たちもバンバン登場しています。

来場者たちは、アクリル板に色塗りをしたり、画用紙帳の表紙に色塗りをしたりとお魚ワールドに入り込みゆっくりとした時間を楽しんでいました。当組合提供の「平塚漁港に集まるゆかいな魚たち」も大活躍!嬉しい限りです。しかも、このアクリル板は、コロナで大量生産され今廃棄予定の素材。画用紙帳も何もしなければ単なる廃棄ゴミになる素材とのこと。

平塚の海、お魚を通して新たな繋がり、流れができそうです!今後とも皆さんと一緒に一歩前へと進められたらと思います。改めてまして、平塚青年会議所の皆さん、クーカの皆さん、ありがとうございました。

(公社)平塚青年会議所
平塚市、大磯町、二宮町に関係する20歳~40歳までの青年が集い「明るい豊かな社会」を目指してまちづくりを主として活動している団体です。
https://jci-hiratsuka.com/

studio COOCA(スタジオ・クーカ)
(生活介護&就労継続支援B型)
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚4-15-16
https://www.studio-cooca.com/
施設1Fには、様々な作品が展示。購入できる商品もあります。お気軽に遊びに来てください♪byスタッフより