「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

スタジオ・クーカへ遊びに行ってきました!海のもの、海のことがたくさん。

2023年3月31日(金)2022年度末~♪
平塚市平塚にある「studio COOCA(スタジオ・クーカ)」へ遊びに行ってきました。平塚青年会議所の方々からお声かけいただき、2023年度推進する事業にて、クーカさんとコラボして進行する事業があり、当漁協ともお友達になって欲しいとの呼びかけから行ってきました。

スタジオクーカさんは、「創作活動 」を中心にヨガや農業など様々な体験を通してその人らしい生活をともに考えていく福祉施設。創作活動は、各曜日ごとにテーマがあり、この日は金曜日。ということで、「音楽の日」。入室したらロックバンドで歓迎!魂のこもった音楽は、自然とリズムに合わせて身体が動いてしまいます。気が付いたらタンバリン片手にバンドに参加してました(笑)今後、出演の場を見つけて屋外へ飛び出していく計画とのこと楽しみです♪

スタッフから1つの作品を紹介されました。
こちらは、海洋プラごみの問題を知って、海洋プラごみを回収しに行ったクーカのアーティストが作り上げた作品。よーく見るとダースベーダー!?的な。今にもしゃべりだしそうな迫力があります。海洋プラごみという社会的な課題と向き合いながら、創作活動を通して作品が生み出されていました。
クーカでは、「自分たちができることはなんだろう?」という視点から木曜日「フリーの日」に海へ繰り出し、ビーチクリーン&創作活動の素材集めに平塚海岸や河口へ足を運ばれているとのことでした。
目標は、作品の展示を通して、地域の方や企業と繋がっていくこと!海の豊かさを守る取組にも繋がっています。

更にもう一つ、作品を見せてくださいました。
当組合発行の「平塚漁港に集まるゆかいな魚たち」シートからインスピレーションを得て描き出された魚たち。そして、こちかの魚たちは、4月16日(日)にららぽーと湘南平塚3F(SHONAN TREE HOUSE)で平塚青年会議所が開催するイベントで登場。来訪者に色塗りをしてもらいながら、海のこと、平塚の漁業のこと、平塚のことを感じるイベントに使用されるとのことです。こちらも楽しみです。

今後スタジオクーカさんとは、更に距離を縮めていきたいと思います。タマ三郎とのコラボにも期待。何か展開があったらお知らせいたします♪

studio COOCA(スタジオ・クーカ)
(生活介護&就労継続支援B型)
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚4-15-16
https://www.studio-cooca.com/
施設1Fには、様々な作品が展示。購入できる商品もあります。お気軽に遊びに来てください♪byスタッフより