2025年12月23日(火)
「ふれあい学習」として平塚市立金目小学校を訪問しました。
小学5年生で産業の勉強するにあたり、平塚の漁業・お魚に関して学んでもらい、魚食の普及にもつなげたいとの思いで行っている事業です。
今回訪問した金目小学校は漁港から遠い場所にありますが、学校のすぐ横を金目川が流れ、その川の流れは相模湾に注がれています。
今日は定置網「川長三晃丸」の漁師さん&タマ三郎が学校を訪問、漁業の現場の話や、お魚を捌く実演をしました。
児童たちは漁師さんの魚を捌く様子をみて盛り上がり、魚を触って盛り上がり、魚にとても興味を持っている様子でした。
タマ三郎は、、、イマイチの認知度でした⤵⤵
授業の後、児童と一緒に食べた給食では、平塚産ではなかったものの「アジフライ」が登場。みんな美味しそうに食べていました。
今日で今年度のふれあい学習での小学校訪問は終了しました。
4校を訪問し、いずれの学校でも子供たちは魚に興味を持って話を聞き、魚を捌く様子をしっかりと見ていました。
授業内で伝えたこととして、
・「魚」に限らず「生き物」を食べて人は生きていると理解し、大事に食べること
・漁師さんたちが頑張って獲ってきている魚をたくさん美味しく食べてほしいこと
これが伝わっていたらうれしいです。
また、今回の学習をきっかけに漁業に興味を持ち、「漁師になりたい!」という子が出てくることを願っています。

