タマ三郎のブルーカーボンチャレンジ。みんなで「わかめ種付け」を行いました!

2023年12月23日(土)
今年は「かじめ」「あかもく」「こんぶ」に続き、当漁港では近年の定番になりつつある「わかめ」の種苗を設置しました。
今年も、一般参加募集♪ 5組の親子に参加いただきました。

わかめ設置の前に、当漁港で取り組んでいるブルーカーボン増殖の取組について、参加者に説明。県水産技術センターご協力による「かじめ」「あかもく」の成長具合、北海道から入手した「こんぶ」について成長具合を見てもらいました。
また、この取り組みは小さな一歩かもしれないけれど、海藻は二酸化炭素を吸収し、地球温暖化解消に役立ってくれているということ、私たちが生活をしている中で二酸化炭素排出と、吸収できるよう取り組みを進めることで、カーボンニュートラルにつながるということを互いに理解しあいました。

さぁ今回のメインイベント、「わかめ」の種付け体験です。
みんながしっかりつけてくれないと、、、外れてしまいますよ~。真剣に親縄にわかめをつけてくれました。「わかめ」は、ちゃんと成長したら食べることを考えています。今後、参加者には、成長過程も共有して「わかめ」の成長具合を見ていただこうと思っています。

20231223ブルーカーボンわかめ種苗つけた体験

今回参加いただきました皆様、ありがとうございました。
みなさんが協力いただいたお陰で、たくさんの「わかめ」を取り付けることができました。成長と二酸化炭素の吸収を楽しみにしてくださいね。設置後の水中映像はこちら、いい感じに設置できました。