平塚市立港小学校5年生の乗船体験を行いました!

2020年12月17日(木)
地元の港小学校5年生の乗船体験を行いました。
例年は6月下旬~7月上旬にヒラメの稚魚放流も併せて乗船体験を行ってきましたが、今年はコロナウィルスの感染防止から見送りとなっていました。
しかし、学校側からの要望、船を提供いただける釣船の方からも子供たちに体験をさせてあげたい、との熱い思いから乗船体験を実施することになりました。

今年の港小5年生は3クラスで、遊漁船(庄三郎丸庄治郎丸浅八丸)が各一隻ずつ船を出してくれました。
当組合の組合員はこちらの小学校出身者が多く、卒業した学校への恩返し、地域貢献として毎年無償で船を出して協力してくれています。

今日は少し波がある状況でしたが、平塚沖の波浪観測塔、定置網日海丸漁場から茅ヶ崎の烏帽子岩、定置網川長三晃丸漁場まで周遊し帰港する約1時間の乗船になりました。
港に戻ってからもみんな元気で、漁業に関する質問などが投げかけられました。

今年はコロナウィルスの影響でいろいろなイベントができない状況ではありましたが、子供たちに喜んでいる反応を見て、良い思い出になったようでうれしく感じました。

今日は定置網「日海丸」水揚げ量が少なく、あさつゆ広場への朝どれ鮮魚出荷はお休み。また明日の出荷にご期待を!

おはようございます。
12月17日(木)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報
今日は定置網「日海丸」の水揚げ量が少なく出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休みです。
また明日の出荷にご期待くださいませ。

タマ三郎がっくり 出荷できず