平塚100人カイギ!開催♪平塚の漁業をみんなに知ってもらおう!

2018年12月16日(日)
平塚市市民活動センターにて、平塚100人カイギ(Vol.1)が行われ、当組合は講師として参加してきました。
どんな内容を話したら良いのか、、悩みましたが。
やっぱりコレ!「平塚の漁業をみんなに知ってもらいたい!」をテーマに。
平塚に海があることは知っていても、漁師や毎日お魚を獲っている漁師たちがいることを知らない方々も多い。やっぱりコレと水揚げのこと、様々な取組み、漁師たちの想いからスタートした「地どれ魚直売会」などなど。全力投球で話をしてきました。
毎回5名の講師が登壇する仕組みになっている100人カイギ。今回も私以外に4名の講師が参加。率直にとても刺激になります!何かしらの想いを持って事業や活動に取り組む人々の話を聞くことはとてもパワーと勇気をもらえます。
100人まで行ったら終わりなので、単純計算で後19回しか開催されないと思うと、惜しい気持ちになります。次回以降も要チェックです。

20181216 100人カイギひらつか

参加者の中には、こども記者もいて質問やコメントを動画で撮影(後日YouTubeで発信する予定とのこと)そして何より参加する方々の積極的なコミュニケーション。緊張して参加しましたが、最後にはみんな友達に♪なりました。
良き刺激をいただきながら、今後の展開に役立てていきたいです!


100人カイギとは、、、、
「マチにいる100人がプレゼンする」をコンセプトに2016年1月から東京都港区ではじめた活動です。今や各地で行われ、渋谷区、相模原、横浜、千代田区、新宿区でも開催されている、イベントです。
平塚に暮らす、働く、ちょっと面白いことをして関わっているヒトに、仕事や活動についてお話ししてもらいます。 毎回5人(たまに4人)のゲストを招待し、100人集まった時点で会は解散。
カイギ≠会議だと考え、固い話はナシ、ゲスト自身の活動をありのままにお話ししてもらい、その人を起点に新しいつながりが生まれる。それが100人カイギの目指す「カイギ」です。

平塚100人カイギFBページより