船にはエンカイ!?セットを積んでいます。

小型船舶検査を受けている船によっては、
船にエンカイ!?セットを積まなくてはいけません。
下のような箱になるのですが、エンカイというからお酒やコップなど
ワイワイやるキットが入っているのかと思いきや・・・・・・。

信号紅炎、発煙浮信号、小型船舶用自己発煙信号などなど
船でもしもの場合に必要になるキットのことでした。
エンカイは、宴会じゃなくて沿海でした

組合窓口設置の義援金募金箱 9,025円でした。ご協力ありがとうございました~

組合のカウンターに以前より設置していた募金箱ですが、
本日一度精算しました。
募金金額9,025円。チリも積もればですね
募金頂きました皆様ありがとうございました~
JFグループ東北地方太平洋沖地震漁業・漁村災害・復興対策本部へ募金致します。