ディスカバー農山漁村TOP

ディスカバー農山漁村(むら)の宝選定証授与式&横展開シンポへ参加

内閣官房及び農林水産省が実施する『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』にエントリーし、全国から683地区の応募があった中から27地区が選ばれ総理大臣官邸にて開催された選定証授与式が行われ、出席してきました。
安倍首相をはじめ、石破地方創生担当内閣府特命担当大臣や森山農林水産大臣からも激励の言葉を頂きました。
20151028-29農林水産省ディスカバー農村漁村の宝1
(写真:農林水産省より)
選定された地区は、先進的な取り組みや他地域が参考になる取組などが実施されており、この選定をきっかけに農山漁村の宝に磨きをかけて取組を促進して欲しいとの狙いがあります。
27地区の中からグランプリも決定!同じ水産である富山県射水市にある新湊漁協さんが選定されました!
20151028-29農林水産省ディスカバー農村漁村の宝2
翌日行われたシンポジウムでは、いかに展開を他地域に促進し、地域を日本を元気にしていくかということについて、意見交換がなされました。
当漁協もこれまでの取組を整理し、この選定をきっかけに漁業協同組合として、組合員のために地域のために一つでも課題解決ができるように磨きをかけていきたいと思いました。
これまで当組合にご理解を頂き、ご協力をいただきました皆様ありがとうございます。このような評価を頂いたことを節目に御礼を申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いします!