「漁業活性化協力の輪」カテゴリーアーカイブ

魚と炭とイタめし ナルモナ(NALU MONA)(平塚市東八幡)へ行ってきました。

2026年5月下旬
平塚市東八幡にある、魚と炭とイタめし ナルモナ(NALU MONA)に行ってきました!こちらは、当漁港からお魚を仕入れてくれています。普段出荷した魚がどんな感じになっているのかチェック!

結果はとんでもないことになっていました。
新鮮でおいしい魚は、シンプルにお刺身。お刺身の中でも見た目美しく、楽しく食事ができる!そして食べ方もいろいろできる。まぁ楽しい。

おいしいのはお魚だけではありません。
ポテトに、お肉に、クリームチーズなどなどサイコーでした。
パスタもいただきましたが、魚を無駄なく、魚からしっかり出汁をとったスープで仕上げたモチモチパスタ。大満足です。

平塚駅北口から約1.5kmありますが、【八幡】バス停すぐそば。「食べよう平塚の魚」ののぼり旗が目印です。バスで行ってもよし、歩いて言ってもよし。是非、おいしい・楽しい・食事をご堪能いただければと思います。そうそう、写真を撮り忘れましたが、、もつ煮!もおいしかった~わ。

新商品開発!湘南オリーブと魚との出会い。漁港のアヒージョ今後に期待です。

2025年12月4日(木)
平塚市産業間連携ネットワーク会員プロジェクトとして、(合同会社)森丘商会をチームリーダーとして、ファームビレッジ湘南山大商事、当漁協がチームとなり、新商品開発を進めています。今回は、ファームビレッジ湘南さんのオリーブ畑に集合。打ち合わせ会を開催しました。

やはり現地で打ち合わせすると、これまで会議室で伺っていた話がさらに理解でるし、オリーブ畑の広大さに驚かせれました。一粒一粒収穫されるオリーブ、その価値をより感じました。

この畑からできるオリーブオイルとオリーブの実を活用したアヒージョ。試食は数回行ってきており、試作品も完成しています。今回の打合せでは、初お披露目をいつにするか、そこに向けての準備について確認をしました。

【漁港のアヒージョ】は、湘南ひらつか海姫・山彦プロジェクトの第三弾!第一弾は、地魚の煮付けなど。第二弾は、トマ鯖カレー。ついに第三弾のリリースです。皆様もうしばらくお待ちください!

動画クリエイター西村さんが、今度は、しらす漁業の動画を制作してくれました!

2024年11月
TATSUBOW 【消防士動画クリエーター】の西村辰之介さんが、当漁港のしらす船曳き網漁業「丸八丸」の若い漁師をメインにした動画を制作してくださいました!前回、定置網漁業者に続き2つ目。

今回もかなりカッコイイ。
中心となっている丸八丸の漁師もカッコいいですが!素材を活かした西村さんの腕がいいんですね。しらす漁に同行され、今回はドローンを使用した撮影も。その中から厳選し数分の動画にまとめて下さいました。

西村さんは、様々な動画を制作されています。西村さんのInstagramを覗いてみてください♪ TATSUBOW 【消防士動画クリエーター】