「ふれあい学校給食」で平塚市立真土小学校を定置網「日海丸」の漁師さんと「ひらつかタマ三郎」が訪問しました

2018年11月1日(木)
ふれあい学校給食、今年の第2弾として平塚市立真土小学校を訪問しました。
平塚の漁業やお魚を子供たちに知ってもらい、魚食の普及につなげたいとの思いで行っているこの取り組み、今回訪問した真土小学校は周囲に田畑がある内陸地域で、学校行事としてお米の栽培をしているとのこと。
港からちょっと遠い地域ではありますが、今日は定置網「日海丸」の漁師さんにも協力いただき、普段水揚げ作業に使っているカッパを着て学校を訪問、平塚で行われている漁業の話や今朝の「日海丸」で水揚げされた魚を捌く実演をしました。
平塚の漁業PRキャラクター「ひらつかタマ三郎」も一緒に学校を訪問し、子供たちの注目を集めていました。
20181101平塚ふれあい学校給食漁業者と生徒たち
漁師さんも一緒に食べた給食には「サバのみそ焼き」が提供され、子供たちは美味しそうに食べていました。
ところが、あとで先生に話を聞くと、普段は魚が苦手な子が多く、魚メニューは残してしまうことが多いとのこと。
訪問して魚・漁業の話をしたことで、魚を食べようという気持ちになってくれたようです。
漁師さん達が一生懸命に魚をとってきて、魚という命を食べて人間も生きているということを感じる「食育」にもつながったかな、と少しうれしくなりました。

今日も定置網の水揚げで出荷できる魚が確保できず、あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休み。また次回の出荷にご期待を!

おはようございます。
11月1日(木)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報ですが、今日も出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休みです。
また次回の出荷にご期待くださいませ。
タマ三郎がっくり 出荷できず