「地どれ魚直売会」カテゴリーアーカイブ

年内最後の「地どれ魚直売会」終了。今年も一年間ありがとうございました。次回は1/24(金)です。

2019年12月20日(金)
年内最後の「地どれ魚直売会」修了しました。
先月の直売会は雨が降り寒い中でしたが、今日は温かい穏やかな陽気の中で開催することができました。
ところが、今日は潮の流れが速かった影響で今朝の定置網の水揚げができないという事態!
しかしそこは一本釣りの漁師さんたちの頑張りでお魚の確保ができました。
また、1/1からの禁漁を控えたシラス漁師さんも生しらすを持ってきてくれました。
そんな今日の販売されたお魚をご紹介。
★一本釣りの活魚、鮮魚
 アジ、イナダ、ワラサ、ホウボウ、ヒラメ、イシダイ、メダイ キンメダイ、サバ、クロムツ など
★湘南しらす商品
 生しらす、釜あげしらす
★完全地場産の干物「須賀湊の開き干し
 サバミリン干し
★完全地場産の燻製「須賀湊の燻し魚
 ソウダ燻製

今日の目玉商品オークションでは一本釣りで水揚げした冬の白身の王様「活ヒラメ」、正月に向けてめでたい「活マダイ」、貴重な「活スミイカ」が出品。
お馴染みの「ひらつかタマ三郎」プレゼンターによってセリが行われました。
しらすの「丸八丸」からはエビとしらすの合わさった商品「えびしらす」が登場。チャーハンに併せると絶妙との声も!

JA湘南あさつゆ広場さんからは小松菜、ホウレンソウ、トマト、人参、長ネギ、きゅうり、お米「はるみ」など平塚産の農産物が盛りだくさん。
平塚のシイラプロジェクトとして鳥仲商店さんからシイラメンチカツ、平塚商業高校生発案のシイラカレー春巻きも数量限定販売。
いつもご参加いただく ファンタステキさんからはおみやげグランプリ2020エンターテイメント賞を受賞した醤油絵皿も販売。
出荷者の皆さんありがとうございました。
また今日はフジテレビの取材も来ており、釣りから販売の様子まで撮影していきましたので放送が楽しみです!

今日の地どれ魚直売会で年内最後の開催となりました。
今年も一年間、暑い日も寒い日もお越しいただきありがとうございました。
新年最初の「地どれ魚直売会」は通常通り第4金曜日の1月24日(金)の予定です。
寒い中での開催が予想されますが、たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています。

地どれ魚ポスター20200124