FeelShonan!男の料理教室で地魚PR!いくつになっても学ぶ!

2018年11月27日(火)
平塚市福祉会館の調理室で開催された「男の料理教室友の会:魚さばき方を学ぼう~」に平塚の漁業地魚PR隊として参画しました。定置網で朝どれのお魚をすぐに調理し食べる!まさに、FeelShonan!
20181127男の料理教室友の会
今朝獲れたお魚は、アジ・サバ!
お魚さばきを始めて行うには、バッチリの大衆魚♪
最初に定置網の構造や平塚で獲れるお魚について説明を行いましたが、参加者からは質問の嵐!残念ながら、当職別件の用事があり料理を食べるところまで参加できなかったのですが、今日の料理は、「さばと大根の味噌煮」「青菜のごまよごし」「あじのつみれ汁」と3品。お魚さばいて、料理にあうよう魚をカット。ワイワイしながら料理を楽しんでおられました!皆様の学ぶ意欲がとても強かったです。
男の料理教室は、65歳から「少しは料理が出来るようになりたい」「健康によい食事の摂り方を知りたい」と感じているシニア男性を対象とした会。今回はその会の卒業生同士が友の会を結成。更なるスキルアップの一つとして、お魚をさばくところから料理をしよう!ということで企画されました。
今回をきっかけに地どれ魚直売会や丸でお魚を購入、お魚ライフをエンジョイしていただくきっかけになればと思います!