「イベント報告」カテゴリーアーカイブ

「ふれあい学校給食」第3弾!平塚市立港小学校を訪問。平塚定置でとれたサバが給食に登場!

2019年12月18日(水)
「ふれあい学校給食」毎年3校伺う事業の第3弾として平塚市立港小学校へ行ってきました。
小学5年生で産業の勉強するにあたり、平塚の漁業・お魚に関しても学んでもらい、魚食の普及にもつなげたいとの思いで行っている事業です。
今回伺った港小学校は字のごとく平塚漁港にいちばん近い小学校で、漁業者にも卒業者が多く、7月には同じ5年生が乗船体験&ヒラメ稚魚放流を行うなど、海になじみの深い学校です。
今日はその港小学校の卒業生も含めた定置網「日海丸」「川長三晃丸」の漁師さんにも協力してもらい、漁業の現場の話や、定置網でとれたサバを捌く実演もしてもらいました。
また、平塚の漁業PRキャラクター「ひらつかタマ三郎」も登場し、子供たちにかわいがられて(?)いました
そして今日の給食は神奈川産品給食デーということで平塚産のお米や小松菜、モヤシ、サトイモのメニューに加え、平塚定置で水揚げされ、平塚茅ヶ崎魚市場で加工された「サバ」を使ったメニューが登場!
「ふれあい学校給食」で念願の平塚の魚が提供されるに至りました。
子供たちも美味しそうに食べている姿をみて、とてもうれしくなりました。
給食後の昼休みには漁師さんたちが子供たちに誘われて校庭で「ドッジビー(柔らかいフリスビーでドッジボール)」にも参加。とても素敵なふれあい学校給食となりました。

今回、定置網漁業者、平塚茅ヶ崎魚市場、市学校給食課、市みなと水産担当、小学校など様々な方の調整・協力で平塚の魚が給食で提供されるに至りました。
今後も平塚のこどもたちに平塚のおいしい魚を食べてもらい、喜んでもらえたらうれしいなと思います。