「地どれ魚直売会」カテゴリーアーカイブ

不安定なお天気ではありましたが無事に「地どれ魚直売会」終了。次回は9/22(金)です。

今月の「地どれ魚直売会」も無事に開催できました。
来週が花火大会のため通常より一週間前倒しでの開催でした。
今日は久しぶりの晴れ間も見えたり雨が降ってきたりと
不安定なお天気でしたが、暑い中をたくさんの方に
お越しいただき ありがとうございました。
恒例となっている今回の目玉商品オークションは、一本釣りで
水揚げされた高級魚「アコウダイ」!
1.8kgの立派な「アコウダイ」は平塚漁業PRキャラクター
ひらつかタマ三郎」がプレゼンターとなってオークションに
かけられました。

今日は活魚が少なめでしたが、鮮魚を中心に生しらすも登場。
その他、販売されたお魚をご紹介!
一本釣り活魚・鮮魚
アジ、ワカシ、ホウボウ、カツオ、シイラ、クロシビカマス など
定置網の鮮魚
ワカシ、サバ、ミズカマス、アカイカ、タチウオ、ソウダガツオ など
シラス
釜あげしらす、生しらす、しらす沖漬け
須賀湊の開き干し
マアジ塩干し
須賀湊の燻し魚
シイラ燻製

夏の魚といえば『神奈川県漁業協同組合連合会』から
プライドフィッシュ
として神奈川県の夏の魚として選定を受けた
『シイラ』も一本釣りで水揚げ され、鮮魚として販売しました。
JA湘南あさつゆ広場さんからは梨も登場しこちらは秋の近づきを感じさせられました。

また、今回は漁港周辺地域の活性化を目指し、地元を盛り上げて
いこう!という思いから、地元の老舗干物店「高甚商店」が初出店。
さすが地元の老舗だけあってお店をご存知の方も多く、地魚の干物やお買い得な干物セットを次々とお買い上げいただいていました。
今後の須賀地域の出店者の広がりにも期待です。
その他には海外の方のお土産として人気が出てきているという
ファンタステキ岩田さんによるお魚の絵が浮かび上がる醤油絵皿、
鮎香さんによるアユの塩焼き販売もありました。

それでは最後に次回のご案内。
次回の開催予定は通常通り第4金曜日9月22日(金)に開催です。
来月もまだ暑さの残る中での開催が見込まれますので、
鮮度保持のためにもMYクーラーボックスをお忘れなく!
次回もたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。