「地どれ魚直売会」カテゴリーアーカイブ

地どれ魚直売会!本日開催(*^_^*)マダイ稚魚放流体験会も同時開催なり。

夏休み特別企画bikkuri.gif
2012.7.27地どれ魚直売会 マダイ稚魚放流今回の地どれ魚直売会は、13:00~マダイ稚魚放流体験を実施しましたicon_biggrin.gif
とてもラッキーなことにそんなに風が強くならず、出船できました(*^_^*)
そのラッキーを勝ち取った人々は60名pi-su.gif船の協力は釣宿 庄三郎丸庄治郎丸です。マダイの稚魚をもって船に飛び乗り出港です!

マダイの稚魚は、平塚市市制施行80周年記念事業として市の支援をもらい、当漁協が購入した1000尾。船に乗ることが初めての子供たちも多く、大分テンションがあがっていましたね!当組合としては、魚を獲るだけでなく、育てる漁業として県栽培漁業協会から稚魚を購入し取り組んでいます。また、子供たちや保護者のみなさんに平塚に海あり、魚あり、漁業あり、そして環境について少しでも考えるきっかけになればとこの夏休みに実施です。
さてさて、メインの地どれ魚直売会は、とても暑いなか漁港に多くの方が集まっていただきました。
marusu1.gif一本釣りの活魚は、いつも人気の活アジが今日は無くicon_sad.gif、サバ・マルイカ・イナダ などが水揚げされました。
marusu1.gif刺網の活魚も種類豊富で、ヒラメ・オニカサゴ・タコ・シタビラメも出ました。シタビラメは認知度が低いのか思ったより売れなかったです。(おいしいのに~icon_cry.gif
marusu1.gif定置網朝どれ鮮魚は、タチウオ・サバ・アジ・アオアジ!朝どれ鮮度抜群に列ができていました。
marusu1.gifシラスは、もちろん生シラス!釜揚げしらす、しらす干しなどなど
完全地場産にこだわった【須賀湊の開き干し】もシイラのみりん干しなど夏ならでは商品が並びました。
そして今日新たなイベントが生まれました。
2012.7.27地どれ魚直売会 シイラ解体【シイラの解体ショー】です。庄三郎丸の山下船長をインストラクターとして1m以上あるシイラを解体!大人も子供も目の前でさばかれる魚に一瞬動きが止まっていましたicon_eek.gif
お魚マイスター圭ちゃんの解説もあり、お魚トーク炸裂ですte1.gifyajirusi2.gif
いつも来ていただいているJA湘南あさつゆ広場さんと醤油絵皿の岩田さんに続き、鳥仲商店さんもキッチンカーで駆けつけてくれました。
本当に暑い中weather_01.gif、来場してくれた方々、スタッフ一同やりきったte1.gifyajirusi2.gifという感じです。
そしてスタッフたちは今頃夕涼みがてら、お酒やお肉を食べているかなぁ。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でしたm(__)m