恒例の水上パトロールは雨天により中止も、海・川・浜のルール、マナー普及啓発・事故防止を。

神奈川県水難救済会平塚救難所は例年5月に関係各団体とともに水上パトロールを行ってきました。
このパトロールは、平成13年に作成した「平塚」海・川・浜のルールブックの普及啓発を図り、事故防止とマリンレジャーを行う人々に対しルールやマナーを呼びかける活動です。

「平塚 海・川・浜のルール」

202205水難事故防止と啓発活動

近年は新型コロナウイルス感染症の影響によりパトロールを中止とせざる得ませんでした。
今年は3年ぶりの実施!と関係者一同調整を行いましたが、生憎の空模様に、またまた中止と決断。

しかしながら、密を回避できる河川や海では、解放感がありマリンレジャーを楽しむ方々で賑わっています。
多くの方は、ルールやマナーを守っているところですが、一部利用者においては、知らなかったり、気がつかなったり、他の水面利用者に対する認識が低く、トラブルの原因になったりもしています。
また、北海道知床沖で発生した遊覧船の事故もあり、より一層水辺での事故への意識を高め、関係者一同コミュニケーションをとりたいところです。

202205水難事故防止と啓発活動イメージ写真
救済会平塚救難所 活動イメージ写真

今回は、実際にパトロール指導はできませんでしたが、関連マリーナ各所へは「平塚 海・川・浜のルール」ブックを配布、継続して普及啓発活動と事故防止に対する意識を高めるよう呼びかけを行いました。
皆さまも、ご協力をよろしくお願いいたします。

「平塚 海・川・浜のルール」

JA湘南あさつゆ広場・あふり~な(伊勢原店・比々多店)へ定置網朝どれ鮮魚出荷、JAあつぎ夢未市出荷はお休みです

おはようございます。
5月20日(金)
JA直売所お魚出荷情報
JA湘南あさつゆ広場、あふりーな(伊勢原店・比々多店)へ朝どれ鮮魚出荷しました。
なお、JAあつぎ夢未市への出荷はお休みです。
今日の出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
定置網朝どれ鮮魚
マアジ、クロダイ
合計70袋ほど
出荷者:日海丸

JA湘南あふり~な伊勢原店
マアジ、クロダイ
合計21袋ほど
出荷者:日海丸

JA湘南あふり~な比々多店
マアジ、クロダイ
合計22袋ほど
出荷者:日海丸

お買い物の際にはマスク等で新型コロナウィルス対策をしっかりしてお出かけください。