かながわ農林水産品マッチング商談会2017に参加してみました

2017年11月29日(水)辻堂にあるココテラス湘南にて開催された『かながわ農林水産品マッチング商談会2017』に参加しました。水産関係では、神奈川県漁連さんと一緒に参加!野菜などJAさんの出展が多い中、神奈川県の水産もPRしてきました。
当組合は、6次産業化の企画から誕生した『しいら(マヒマヒ)燻製』・『そうだかつお燻製』『さめ燻製』の3品を展示。バイヤーや参加者に試食してもらいながら、商品のこだわりについても説明をしました。
20171129かながわマッチング商談会辻堂ココテラス
今回の展示会にグッドタイミングとなったのが『さめ燻製』。
燻製を委託製造している『湘南いぶし〜がんさんの燻製工房〜』さんが当組合の6次産業化計画の一環で漁港近くに今年7月に移転していただいてから出来上がった新商品!漁港ちかくに来てもらったが故により開発しやすくなり出来上がった商品の1つとなりました。
商談会では、宿泊業者や食品スーパー、卸業者など商談やお話をさせていただきました。
商品を今以上により多くの方々に食べて頂くチャンスが広がるとお思い、勉強をかねての参加でしたが、まだまだ越えて行かなくなくてはならないハードルはあるようです。
この会を主催して頂きました神奈川県・JAグループ神奈川の皆様ありがとうございました!