地どれ魚直売会、1/23→1/30に開催延期です。

 

毎月第4金曜日開催の地どれ魚直売会
1月の開催を1月23日(金)に予定しておりましたが、22日(木)がシケ模様、23日早朝もシケの余韻が残ると予想して、中止としました。
そして、1月30日(金)に延期開催することと致しました。
2015年1月29日に中止を決定、次回は2月27日となりました。
最新情報は、地どれ魚直売会ページをご確認ください。
地どれ魚直売会延期の案内
写真は昨年の1月の直売会の様子です。
1月30日も天候、漁模様共に良くなるように海の女神さまに祈るばかりですね。
最近の漁模様では、イワシ類が目立ちました。もともと、冬場は漁獲量が減り、最近も少ない傾向です。その分数は少ないですが、活かしてGOODな魚たちが目につくようになってきます。
地どれ魚直売会は、
14:00~地場産野菜、干物燻製の販売開始
15:00~お魚の販売開始です。よろしくお願いいたします。

FBグループ:平塚が大好きの皆さんが漁港散策にやってきた♪

友人同士のコミュニケーションツールだけではなく、ビジネスや就活でも使われているソーシャルネットワークサービス「フェイスブック」。
こちらを使って平塚市内の様々な情報共有をしているフェイスブックグループである「平塚が大好き」
https://www.facebook.com/groups/hiratsuka.love/
こちらから派生した、『平塚市で朝大学(のような部活動)ができるといいな』漁港編エリアフィールドワークが2015年1月17日(土)開催されました。とにかく漁港周辺を散策しながら漁港のあるまち「平塚」の魅力再発見 しよう!という企画。
201501平塚が大好き企画1
9:00漁港近くにあるレストラン、フィッシングガレージ「Shallow Bee(シャロー・ビー)」(釣船 浅八丸)に集合→平塚須賀港(旧港)、㈱平塚魚市場(冷凍庫見学)、相模屋海苔店(のり屋)、長谷金本店(鰹節屋)、漁港周辺の魚屋(仙くま水産、久音)、高甚商店(干物加工)、丸八丸(しらす加工)、平塚新港、佳栄丸(しらす加工)、浅八丸(レストラン食事)13:00解散という流れ。まさに須賀さんぽ♪

201501平塚が大好き企画2
いつも気になっていたお店に入れた。やっぱり海は気持がよい。海鮮丼サイコー!などなど漁港の持つポテンシャルを再認識させられました。参加者からは、率直な意見もいただけたので、今後の参考にして盛りたてていきたいと思います。

今日は定置網の水揚げ量が非常に少なく、あさつゆ広場へ鮮魚出荷できませんでした。次回出荷にご期待を!

おはよう3522b9ededc8a588963ba4a07d436143.gifざいまmarusu1.gif
1月20日(火)weather_01.gif
定置網朝どれ鮮魚出荷情報ですが、
今日はいつもJA湘南あさつゆ広場へ出荷している
定置網「日海丸」の水揚げ量が非常に少なく、
鮮魚出荷できませんでした。
次回の出荷にご期待くださいませpicto1366179299.gif
完全地場産の干物「須賀湊の開き干し」、
燻製「須賀湊の燻し魚」は出荷していますので、
こちらをお楽しみください。