「イベント報告」カテゴリーアーカイブ

須賀地区賑わい体験ツアー開催!漁港で気軽に釣り♪

2016年10月9日(日)須賀地区賑わい体験ツアーが行われました。
内容は、須賀港バス停に集合→相模屋海苔店長谷金本店→漁港で釣り体験(ひらつかタマ三郎漁港)でした!
当初予定されていたサンサンマルシェは、予想以上の荒天となり中止となってしまいました。
漁港で釣り体験も、中止を考えましたが、お昼ぐらいになれば風向きが変わることを期待して漁港で待機!みごと参加者が来る頃には風が止みベストコンディション!!で釣り体験を実施することとができました。
20161009須賀地区体験ツアー1
相模屋海苔店では、6種類の海苔を食べ比べすることができ、海苔屋ならではの海苔トークを聞くことができした!
長谷金本店では、削りたてのカツオ節から簡単な出汁の取り方のレクチャーがあり、実際に出汁を飲んでみる体験も開催されました。
漁港では、当組合の職員から平塚の漁業や魚、漁師たちの生活について説明があり、日本釣振興会のスタッフにより釣りを楽しむためのコツやルールとマナーにについても説明がありました。
参加者からは、日頃から気になっていたお店や場所だが、気軽に入りにくかったり、入ってはいけない場所など気を使うことが多く、敬遠しがちだったが、これをきっかけに足を運び安くなったと反応がありました。
当組合としても、ルールやマナーを守って、楽しく、事故なく漁港を楽しんでほしいと考えています。今後のこのようなイベントを開催する予定なので是非ご参加いただければと思います!
ちなみにこの須賀地区賑わいツアーは今度11月7日に第2回目(内容が変わります)が開催されます。お楽しみに♪