「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

少しでも支援になればとできることを~12月16日総合公園で茎わかめを~

数か月前、漁村リーダー育成研修会がランドブレイン㈱さんの企画で行われました。
その時一緒に研修会に参加していたメンバーの中に岩手県田老町漁協の職員さんもおられました。なかなか聞いてはいけない話かと思いながらも、震災当日のお話を聞かせて頂きました。その様子を聞いていると鳥肌が立ち、やはり現実とは思えない状況がそこにはあったのだと胸が傷みました。
岩手県田老町漁協 茎わかめ 
こちらにいながらにして、また同じ漁協職員として何ができるかと率直に聞いてみたところ、是非「わかめ買ってbikkuri.gif」と。これならできるかもしれないkao1.gifte1.gif
早速平塚に戻り、1つ手配してみました。塩蔵になっている茎わかめ、塩抜きしてコリコリうまいです いつもお世話になっている海鮮和食家いしけんさんも話を聞いて15㌔購入してくれましたpi-su.gif 11月に行われたひらつか商業まつりでも30㌔完売しました。
そんな流れの中、12月16日(日)平塚市総合公園南駐車場にて イベントを開催する運びとなりました。少しだけでも流通、お役に立てればと思います。
当日、以前東日本大震災まちづくり同潤会さんの仲立ちによって、成立した漁船寄付のパネルも展示させて頂きます。 (参考 活動報告 みんなの漁船)
(参考 組合ブログ記事 第二喜楽丸寄付 浅八丸寄付