「魚料理/魚食研究部」カテゴリーアーカイブ

シイラを食べ尽くす

シイラを食べ尽くして、どの食べ方がおいしいか、また平塚=シイラ料理となるようようなイメージでメニューの開発ができないか地元青年会議所メンバーの方々と検討会をおこないました。
シイラのお刺身
まず最初は新鮮なシイラを刺身で。
行けます!みなさんの反応もGOOD!

シイラといえばマヒマヒカレーということでカレーにはどの調理用法が合うか検討。こちらは塩コショウでシンプルに焼いた物。
マヒマヒカレー
こちらはフライに。
シイラの竜田揚げ
こちらは竜田揚げに。
シイラのにんにく生姜炒め
こちらは揚げた物をにんにくしょうゆで絡めた。
シイラのトマトソース絡め
こちらはトマトソースで絡めた。
うーん、基本的にすべてストライク!!
味のあるソースやカレーに絡めて食べたり、竜田揚げにしてショウガ醤油味がするなどとてもいい感じで食べれます。
なぜシイラが好まれないか?いろいろな意見も出ました。
店頭で買えない、店頭にない。顔がちょっといびつ。
今回ご協力いただいた、平塚市錦町『すっとんきょ』マスターにも聞いてみました。
Q.シイラをお店のメニューにいかがですか?
A.知名度がないし、メニューに載せても出るかどうか・・・・。
今度8月2日・3日 平塚競輪場であるぷちひらつかにてマヒマヒカレーとして登場予定です。
また9月上旬平塚青年会議所の行事においてもシイラを使った料理が出店予定です。
お父さん、主婦や子供たちからシイラ食べたい!の声が広がりシイラの需要が高まるとおもしろいなぁと思いました。