「イベント報告」カテゴリーアーカイブ

FeelSHONAN!定置網見学と獲れたのお魚を食べる会

2018年8月18日(土)
湘南にある魅力を感じ、獲れたてのお魚を食べてもらおう!と定置網見学とお魚を食べる会を開催しました。
参加者は、日付が変わった早朝漁港に集合。
定置網に乗船し水揚げを見学、選別される魚たちを眺めながら、その中からお魚たちをチョイス!
20180818FeelSHONAN定置網乗船体験とお魚を食べよう会1
そして、漁港では他の明かりが少ないので星を眺めるにも絶好!
8月はペルセウス座流星群がピークを迎えるとのことで、観測も予定しましたが雲が多く、、今回は残念。。。
選別さていくお魚を 東大農学部水産実験場院生の手良村さんにピックアップしてもらいながらの解説をしてもらいました。
深海魚が専門とのことで、水揚げされたハダカイワシを眺めて「4種類いるよ!」っとこれには漁師たちもビックリ。
20180818FeelSHONAN定置網乗船体験とお魚を食べよう会2
出荷作業がひと段落したところで、漁港でお魚さばき体験や調理をしてお魚を堪能しました。とここで漁港ならでは、漁師の飛び入り講師が実現。出荷作業がひと段落した漁業者が参加者にお魚さばきをレクチャーしてくれました。
水揚げされたアジ、サバ、カマス、ソウダカツオ、イワシ、中にはちょっと出荷には向かないなぁという魚も交じり、とにかく獲れたてのお魚を調理し食べる会となりました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!