ひらつか魚(体験する)

■体験する_______


・ビーチdeさばき方教室

湘南ベルマーレひらつかビーチパークの目の前に広がる相模湾。
相模湾は国内でも有数な海洋生物の宝庫。
その目の前の海で水揚げされたお魚を自分でさばいて楽しもうということで教室を企画しました。
とにかく魚さばきは慣れるが勝ち!一度経験して覚えてしまえば益々生活が楽しくなる要素が盛りたくさん(^^♪
お魚はさばくことさえできれば、お刺身・干物・煮付けなどなど広がります。ぜひお魚好きなスタッフたちとお魚トークをしながら、いっしょにお魚ワールドをお楽しみください。
(開催は不定期です。最新情報は、ビーチdeさばき方教室のページをご確認ください)


・ごろびき網とお魚観察会

砂浜が広く、地先に岩礁がない平塚海岸は江戸時代後期に地曳網は21艘が稼働していました。しかし、魚の減少、人手不足、新たな船曳網の導入などによって、人手の必要な地曳網は平成18年に幕を閉じました。
歴史ある平塚の地曳網を、復活させたいと願う市民や漁業関係者の思いが一つになり、小型の地曳網(通称:ゴロ曳き網)を作製し体験できる漁業プログラムとして復活登場!
平塚海岸にある自然を楽しみながら学び、感じることのできる企画として、また食育や教育へご活用くださいませ♪
(開催は不定期です。最新情報は、ごろびき網とお魚観察会のページをご確認ください)


 

次回、地どれ魚直売会は9月22日(金)開催予定です。詳しくは↓HP内をご確認ください。